座幅の適正値について考えました


車椅子選びに欠かせない座幅選択

車いすの選択で必ず考慮に入れなければいけない要素の1つが座幅(シート幅)です。
メーカーカタログなどではお尻の幅+3~5cmが適正との記述が見受けられます。

本来であれば実際の車椅子に乗車してフィット感を確認されるのがベストですが、 インターネットで購入を検討されている皆さまにとっては実物での確認が難しい場合も多いのではと思われます。
そのため今回は「ざっくりと」車いすの商品体系から考察しとっておきの方法もご紹介いたします。

車椅子の座幅は38cm,40cm,42cmの3種類が基本

車いすにはたくさんの種類がありますが、座幅の種類は38cm,40cm,42cmの3種類が大半です。 (稀に大柄な方のために45cmモデルなどが用意されているシリーズがあります。)
40cmというサイズを表現しますと「はがき4枚の短辺を並べると40センチ」「500mlのペットボトルの高さが21cmなので2本分」など。
なかなかイメージが捉えにくいですね。
■ 矢印の長さが座幅です!
座幅

インターネット購入での悩みの種

別の視点で考えてみますと、車椅子の座幅は3種類が基本であることから標準サイズが40cm、小さ目が38cm、大き目が42cmであるとも言えます。 搭乗者の方の体格によってある程度判断ができるとも言えますが、この基準はあくまで「ざっくり」。 購入したものの実際に乗車してみると体型にあわなかった・・・という場合も十分に考えられます。
特にインターネットで購入される場合にはよくある悩みです。

インターネット購入だからこその選び方

上記のお悩み解消のために当サイトではモジュールタイプの車いすをお勧めします!
「モジュールタイプ」と言われても直感でイメージがわきにくいですが、「モジュールタイプ」とはサイズを設定できるタイプの車椅子を指します。 すなわち仮にサイズがあわなかったとしてもサイズ調整ができる車いすなのです。
このタイプであればインターネットで購入する場合にもリスクを軽減できますね。

「モジュールタイプ」の車椅子は大手各社から提供されています。
調整できる部分は座幅に限りません。シートの奥行きやシートの高さ・背もたれ高さなど調整できる箇所は車いすによって様々です。 ぜひお悩みにあわせてご検討頂ければと考えます。

まとめ:座幅を選定する場合のポイント

それでは今回のまとめです。
座幅(シート幅)を選択する場合のポイント
ポイント 座幅は38cm,40cm,42cmの3種類が基本です。標準サイズは40cmです。
ポイント 身体のサイズにあわせて座幅をお選びください。お尻の幅+3~5cmが基本です。
ポイント 適正なサイズがわからず不安な場合にはモジュールタイプをぜひ検討してみてください。

当サイトではいろいろなモジュールタイプの車いすを絞り込んで一覧表示できます。
ぜひご活用ください。

■ 自走式車椅子

■ 介助式車椅子
特集ページ
  • 自走式車いすと介助式車いすの違い

    車椅子選びの最初のポイント「自走式と介助式」。自走式と介助式って何が違うの・・・ 詳しくはこちら

  • 座幅の適正値について考えました!

    車椅子をネット購入する場合には座幅選択は難しい・・・。判断に困った場合のとっておきの方法を紹介します! 詳しくはこちら

  • 車椅子の足元を便利にする機能!

    移乗先への接近や脚部の角度調整などに便利。スイングアウト・スイングイン・エレベーティング機能とは? 詳しくはこちら

  • リクライニング機能とティルト機能とは?

    リクライニング車椅子の2大機能であるリクライニング機能とティルト機能を徹底解説 詳しくはこちら

インフォメーション
  • 掲載価格につきまして

    Amazonサイトにおける販売価格を掲載しております。
    掲載価格は各商品ページに表示されている「データ取得日時」の時点において正確です。
    価格および発送可能時期は変更される場合がございます。
    ご購入時にAmazonウェブサイトに表示されている価格が、その商品の販売価格として適用されます。

  • 機能表示につきまして

    機能
    カタログに掲載されている機能であることを表します。
    機能
    カタログにて掲載が確認できなかった機能です。
    ただし、調査不足などにより確認ができなかっただけで実際には機能として存在する場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • つむぎぐみのご案内

    当サイトに関するその他事項につきましてはこちらからご確認ください。 詳しくはこちら

キーワードで探す
カテゴリから選ぶ
キーワードで探す
インフォメーション

ページトップにもどる